FP OFFICE 海援隊|1970年以降生まれの「ライフ&マネー塾」

これからの時代、変わりゆく常識を少しだけ早くキャッチし、人生に活かしてみる。

2022-03-19から1日間の記事一覧

家計教師:第1回講義「FPに相談する前に振り返っていただきたいこと」

家計教師、第1回講義を始めます。第1回から第4回までの講義は位置づけとしては必修とさせていただきます。 第1回講義は「FPに相談する前に振り返っていただきたいこと」です。

住宅ローンの固定金利が上がっているそうですが、変動金利も上がるのでしょうか。

最近、こんな話題を耳にすること増えてませんか? 「住宅ローンの金利が上がっている」 こんなことを聞くと、我が家の住宅ローンはどうなるんだろうと思われる方もいるかもしれません。 今回は住宅ローンの金利について基本的な考え方をお伝えしていきたいと…

FIREで有名な山崎元さんが「ドルコスト平均法は無意味である」と解説! これで投資のちゃんとした意味を理解してくれる人が増えることを願っています。

やっとですよ、やっと。ドルコスト平均法の矛盾点とか、積立投資の弱点とか、ようやく指摘されるようになりました。 これまでFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所をやっていて、時折ちゃんと理解してくれる人はいるんですが、何度説明しても「嫌、そう…

アメリカの金融緩和終了後、金利はどこまで上がるのかを確認する方法。

アメリカ時間3/16、FRB(Federal Reserve Board:連邦準備理事会)はFOMC(Federal Open Market Committee:連邦公開市場委員会)において政策金利であるFF(Federal Funds:フェデラル・ファンズ)レートを25bp(basis point:ベーシスポイント)引き上げ、…

日経平均株価指数が大幅反転。どこまで上がる、日経平均株価指数!

今週の日経平均株価指数は力強い動きを示しましたね。25,000円の攻防を制し、一転上昇、現在、27,000円の攻防戦に突入しています。 さぁ、この上昇は本物なのか。今回は、テクニカル面を中心に相場の上値を探る作業をしていきたいと思います。