FP OFFICE 海援隊|1970年以降生まれの「ライフ&マネー塾」

これからの時代、変わりゆく常識を少しだけ早くキャッチし、人生に活かしてみる。

日経平均株価指数。27,000円近辺に強いサポートライン。日経平均株価指数の下げの目処は?


www.youtube.com

 

 動画でのブログ更新の試験運用です。

 伝達方法としては、①ブログにより読んで理解してもらう、②動画により見て、聞いて理解してもらうの2つが一般的に思いますが、その間に③動画により見て、読んで理解してもらうといった方法があります。

 マネーリテラシー向上に際して、最も身につく方法としては、やはりブログを読んで理解する方が、動画よりも情報の定着が優れているような気がします。

 一方、動画を見て、聞いてとなると、映像によって記憶が流れてしまい、理解の定着が難しくなるというデメリットがあるように思えます。

 このようなことから、動画を見ながら読んで理解してもらうといった方法を試しに用い、しばらく実験してみようかと考えるに至りました。

 このような動画は、ブログよりも文字数は少なく、反面、目で見ることで記憶の定着を図り、理解の促進を図ることを目的にしています。

 要は「読解」の問題なんですよね。

 マネーリテラシーを身につけるには、金融・経済についての話題を理解していく必要があるため、そもそも難しい学びではあります。

 しかし、難しすぎると人は挫折してしまいます。

 このようなことから、重要なポイントだけ押さえて、記憶に留まりやすくすることを目的に理解を促そうという企画です。

 実験的に行っていくため、今後、試行錯誤を繰り返しながら検討を重ね、みなさまにとって有益な内容に仕上げていきたいと思います。

 

FP OFFICE 海援隊 Webサイト

fpofficekaientai.wixsite.com