FP OFFICE 海援隊|1970年以降生まれの「ライフ&マネー塾」

これからの時代、変わりゆく常識を少しだけ早くキャッチし、人生に活かしてみる。

2022-02-23から1日間の記事一覧

NYダウ、S&P500、ナスダック。取り急ぎ最悪シナリオ更新。

株式市場の動きが荒く速いため、今回は矢継ぎ早にアメリカの主要3指数について解説なしでチャート面を貼り付けていきます。 いずれもTradingView提供のチャートです。 まずはNYダウから。上のやつです。

世界的な株価急落の今だからこそ、分散投資の基本に立ち返る。

ここ近年、将来に向けて、例えば、老後の生活資金を準備するためにiDeCoやつみたてNISAなどを始めてみたという方が増えています。 実際のご相談では分散投資の考え方を聞かれることが多いですが、やはり投資初心者にとっては難しいのか、分散投資が図られて…

日経平均株価指数、超長期的に終わりが来ているのか、それとも終わりは近いのか。

最近の株式市場は、世界的に、ウクライナ情勢とFRB(米連邦準備理事会)の金融政策の変更が、行ったり来たり、まるでシーソーのような展開が続いています。 短期的な視点で相場を見るのも面白いんですが、基本に返って大局観をもとにシナリオを見つめ直して…