FP OFFICE 海援隊|1970年以降生まれの「ライフ&マネー塾」

これからの時代、変わりゆく常識を少しだけ早くキャッチし、人生に活かしてみる。

2020-04-30から1日間の記事一覧

緊急経済対策の予算とGDPの下支え効果。資産運用をするうえで知っておきたい日本の現状。

2020年4月30日(木)、新型コロナウィルス感染症の拡大にともなう緊急経済対策にかかる補正予算がようやく国会を通過しました。 これから、いよいよ予算の執行が始まりますが、今回は国が想定している経済効果について触れていきたいと思います。

経済の長期低迷の意味と事業者が心得ておきたい緊急経済対策との向き合い方。

今日付けの日経新聞の記事ですが、FRBのパウエル議長が今後の米国経済について語っています。 www.nikkei.com もとより、そうだろうなと思ってはいますが、今回のコロナショックについては、実体経済の悪化の程度があまりにも深いため、これを金融面で下支え…

日経平均株価指数は分水嶺。上昇相場は続くのか、それとも2番底をつけにいくのか。

日経平均株価指数は、このまま上昇に転じるのか。 アメリカが無制限の金融緩和に踏み切り、日本も同様に無制限の金融緩和を決めました。 これで金融市場においては、リーマンショックの後の大規模金融緩和を超える資金供給が整い、マーケットとしては一安心…