FP OFFICE 海援隊|1970年以降生まれの「ライフ&マネー塾」

これからの時代、変わりゆく常識を少しだけ早くキャッチし、人生に活かしてみる。

S&P500、世界経済が景気後退に包まれていくシナリオ。

S&P500のチャートシナリオを更新しておきます。 年初から下落局面が続いていますが、一応、今のところ、想定通りの下値模索の動きになっています。 このため、いつも通り、シナリオ1としてメインシナリオを継続していますが、今回もシナリオ1の更新バージ…

S&P500が3000レベルを下抜けする材料は何か。そこからが本当の阿鼻叫喚相場。

少し時を置いてしまいましたが、S&P500の長期シナリオをアップしておきます。 6月開催のFOMCで、FRBは0.75bpの利上げを行いましたが、それを受けていよいよべマーケットが本格化し、リセッション(景気後退)の確率が高まってきました。 このブログではかね…

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」投資戦略と投資戦術

1970年生まれの「僕らの資産運用」。 テクニカル分析のシリーズ以外の「僕らの資産運用」については、このような表紙で講義をさせていただきます。 今回は、資産運用にて最も重要な、投資戦略と投資戦術についてです。 それでは、動画をご覧ください。

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」〔エリオット波動理論〕衝撃の第3波

エリオット波動理論について、前々回、前回と、動画教材を作成してみました。 なぜ、テクニカル分析において、私がエリオット波動理論を重視しているかというと、波動を知らなければ、トレンドの方向性を見出すことが難しくなるからです。 今回も、動画にて…

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」〔エリオット波動理論〕大きい波と小さい波

今回も、エリオット波動理論の基本についてお伝えしています。 今回は、大きい波と小さい波の関係性についてです。 動画で解説していますので、ご関心があれば、どうぞご覧ください。

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」日経平均株価指数 長期シナリオ(1)〔エリオット波動理論〕衝撃波と修正波

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」。 今回は、エリオット波動理論における、衝撃波と修正波について、日経平均株価指数の長期シナリオ(1)を描きながら解説しています。 下に動画がありますので、そちらでご視聴ください。

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」我が家という会社を経営してみよう

家を経営するという発想を持つと、家計について、また違った感覚で臨めるような気がします。 今回は、我が家を会社に見立てて考えた場合、家計を見る上で何が重要なのかについて解説してみました。 動画にてご覧ください。

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」 人生の巡航軌道とファイナンシャル・プラニング

今回は、人生の巡航軌道をどのように捉えたらいいかについてです。 結論をいうと、家計における純利益の流れを巡航軌道と捉え、大きく外れそうになる前に何らかの対策を打つと良い、というお話をしています。 詳細は、動画にて解説しておりますので、ご関心…

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」 人生における戦略的思考

今回は、人生における戦略的思考についてです。 ご参考くださいませ。

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」 FP相談の深層心理。こじらせる人、こじらせない人。

今回は、FP相談の深層心理ということで、マズローの欲求5段階仮説を通じ、人が人に相談する意味について考えています。 人間の心理がお金に与える影響について、一緒に見ていきましょう。

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」 マネーリテラシーなんて、なくていい。

今回は、マネーリテラシーの本質というか、正体についてです。 ここ近年、マネーリテラシーを身につけましょうという動きが広がっています。個人的には、それはそれで良いことだと思いますが、お金のことを知識として身につけていなくても、根本的に○○が身に…

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」“人生には答えがない”から始めよう。

1970年以降生まれの「僕らのライフプラン」。 下記動画において、ファイナンシャル・プラニングやファイナンシャル・プランナーについて、簡単ではありますが、解説させていただいております。

4/24 S&P500 シナリオ(1)暴落は続くのか。どこまで下がるS&P500!

1970年以降生まれの「僕らの資産運用」。 今回はS&P500についてです。

日経平均株価指数、深まる下落! 26,000円割れはあり得るのか。

日経平均株価指数の中期的なチャート分析です。 動画でご確認くださいね。

日経平均株価指数、年後半戦は22,000円付近が底値水準か!?

日経平均株価指数の中期波動です。 これだけ取り急ぎアップしておきますね~。

4/10 正念場!どうなる? S&P500 シナリオ(1)

S&P500のシナリオ動画です。 この動画ではシナリオ(1)としてシナリオを紹介していますが、前提となるのは「ジグザグ波」と呼ばれる波形です。 ジグザグ波についての解説もしておりますので、ご参考いただければ幸いです。

S&P500 シナリオ1(ジグザグ波)|シナリオ2(フラット波)

試行錯誤を重ねながらVlogと同時配信をしているこのブログ、ようやく動画のデザインや他のテンプレートがまとまってきました。 今後も、微修正をかけていきますが、とりあえず今回はこんな感じで。 それでは、チャート分析、行ってみましょう。今回はS&P500…

日経平均株価指数 シナリオ(1)ダブルジグザグ・パターン

サムネイルのイメージを変えてみました。 動画の内容はいつも通り日経平均株価指数のチャート分析ですが、全体的に少し見やすくしてみました。 今後は、今回の動画のようにチャート分析のみの場合、チャート面に絞った投影でアップしていきます。 ただ、解説…

パウエル議長慌てる!FOMC議事要旨と日経平均株価指数

アメリカ時間4/6に3月に開催されたFOMCの議事要旨が公開されました。 マーケット関係者の間ではかなり注目されていましたが、その内容が明るみに出た後、株式市場は暴落してしまいました。 いつも通り、日経平均株価指数のチャート分析も動画内で行っていま…

日経平均株価指数。27,000円近辺に強いサポートライン。日経平均株価指数の下げの目処は?

www.youtube.com 動画でのブログ更新の試験運用です。

動きが止まった日経平均株価指数。その理由と今後の展開、2つのシナリオ。

先週の日経平均株価指数は、3/9(水)以来続いていた上昇基調にブレーキがかかった形で幾分調整気味となりました。 短期的には非常に難しい局面を描いていますが、これから反落していくのか、それとも、反発していくのか・・・。 短期投資で迷ったら大局を見…

日経平均株価指数。直近のシナリオと相場転換後の次の仕込み。

昨晩から欧州の株式市場、米国の株式市場ともに株価が反転下落しました。日経平均株価指数もこの動きに連動し現時点で反落しています。 直接的な原因は原油価格がまた高値を目指しているからといえますが、それよりもむしろ、ウクライナ情勢の進展がなかなか…

株式相場の動きが止まっている。いったい、何をそんなに気にしているのか。

昨日のアメリカの株式市場、そして、今日の日本の株式市場は動意薄の展開。その原因はFRBのパウエル議長が利上げについて急にタカ派的な発言をしたからです。 今回は、パウエル議長が何と言ったのかを確認した上で、株式市場の状況と債券市場の今について見…

家計教師:第1回講義「FPに相談する前に振り返っていただきたいこと」

家計教師、第1回講義を始めます。第1回から第4回までの講義は位置づけとしては必修とさせていただきます。 第1回講義は「FPに相談する前に振り返っていただきたいこと」です。

住宅ローンの固定金利が上がっているそうですが、変動金利も上がるのでしょうか。

最近、こんな話題を耳にすること増えてませんか? 「住宅ローンの金利が上がっている」 こんなことを聞くと、我が家の住宅ローンはどうなるんだろうと思われる方もいるかもしれません。 今回は住宅ローンの金利について基本的な考え方をお伝えしていきたいと…

FIREで有名な山崎元さんが「ドルコスト平均法は無意味である」と解説! これで投資のちゃんとした意味を理解してくれる人が増えることを願っています。

やっとですよ、やっと。ドルコスト平均法の矛盾点とか、積立投資の弱点とか、ようやく指摘されるようになりました。 これまでFP(ファイナンシャル・プランナー)事務所をやっていて、時折ちゃんと理解してくれる人はいるんですが、何度説明しても「嫌、そう…

アメリカの金融緩和終了後、金利はどこまで上がるのかを確認する方法。

アメリカ時間3/16、FRB(Federal Reserve Board:連邦準備理事会)はFOMC(Federal Open Market Committee:連邦公開市場委員会)において政策金利であるFF(Federal Funds:フェデラル・ファンズ)レートを25bp(basis point:ベーシスポイント)引き上げ、…

日経平均株価指数が大幅反転。どこまで上がる、日経平均株価指数!

今週の日経平均株価指数は力強い動きを示しましたね。25,000円の攻防を制し、一転上昇、現在、27,000円の攻防戦に突入しています。 さぁ、この上昇は本物なのか。今回は、テクニカル面を中心に相場の上値を探る作業をしていきたいと思います。

米国株上昇! 日経平均株価指数も上昇!? 日経平均株価指数、上昇の目処は?

日経平均株価指数、今日の動き、どうなるんでしょうね。 昨晩のアメリカ株式市場が大幅反発だったので、日経平均株価指数もこの影響を受けて大きく上げることが予想されますが、どこまで値を上げることができるのか。 今晩、FRBがFOMCで0.25%の利上げを発表…

ナスダック急反発! 上昇理由と今後の上値目処は?

昨晩の米株式市場は軒並み上昇、NYダウも、S&P500も、ナスダックも全て急反発を遂げました。 個人的には株式市場に悲観の声がそれほど生まれていないように感じるため、この戻りは一時的なものと考えていますが、今回は、なぜ上がったのか、そして、今後上げ…